Koti Plus

暮らしを楽しむための北欧式整理収納『Koti Plus』

目隠しにも使える刺し子ふきん

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 趣味の刺し子熱が再燃! 毎日チクチク楽しんでいます。 綺麗なオレンジ系のグラデーションの糸。 本当は柿の花を刺そうと思っていましたが はじめて使う糸で飛騨さしこ糸より太いみたい。 縦…

グリーンのある暮らし

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 我が家のインテリアの中心はグリーンです。 グリーンなしの暮らしは考えられないくらい大好き。 今回はペペロミア ピクシー。 ライム系の色味の観葉植物を探していました。 我が家のグリーン…

換気扇の汚れはこまめな掃除で寄せ付けない

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 引っ越しをして早3か月。 はじめて換気扇を掃除しました。 揚げ物もしないからあまり汚れていないので 洗剤をかけて置くだけできれいになりました。 これを貼るだけで換気扇のお手入れが楽ち…

プチストレスを解消

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 洗濯物の多い我が家、水栓の閉め忘れが怖い・・・ 気になって、閉まっていても確認しちゃうこともあったので 目印のシールを貼ったら一目で確認出来てストレス軽減! 暮らしのちいさなストレ…

ワンズ、涼しい部屋で寛ぎ中

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 二種類の多肉植物をハンキングしました。 またまた100均の麻ひもで簡単ハンキング。 北海道も暑い日が続いていますが 今年はエアコンがあるー 引っ越しできて本当幸せ。 昨年までノーエアコ…

使い勝手、見た目も可愛い花ふきん

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 趣味の刺し子熱が再燃! 休眠状態のショップをリニューアルすることにしました。 数日、ひたすらチクチク。 肩が凝らなければずっと刺していたい。 まめこ工房に出品する作品がやっと仕上が…

こころを豊かに暮らすこと

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 私が学んだ『北欧式整理収納』単に整理収納をして終わり! ではなく北欧のメソッドをとりいれて 心も豊かに暮らしていきましょう。 というところがほかに整理収納術とすこし違うところです。…

インテリアはグリーン

観葉植物多めの我が家。 今回は三日月ネックレスとルビーネックレスをお買い上げ。 ちいさいので窓辺に置いてみました。 鮮やかなパープルのルビーネックレスで明るさがアップ。 植物のある暮らし、癒されます。 Koti PlusではLINEでサポートをはじめるにあ…

DAISO美濃焼蕎麦猪口の使い道

Daisoで美濃焼の蕎麦猪口を買いました。 100均で食器を買うことはありますが 『食器』として使うことはなく 観葉植物を植えたり小物入れにしたりと別の使い方をします。 今回は3個お買い上げ。 2個はうがいや歯磨き用のコップとして使います。 (うがいコッ…

片付け、なぜもとに戻せないのか

前回は片付け前の色の効果についてを記事にしました。 ざっくりでも色のバランスを考えていれば お買い物の時にも慎重に『色』を選ぶようになって お部屋がちぐはぐにならず調和のとれたインテリアになると思います。 今回は散らからないために私が実践して…

片づけ前に大切なこと

新たにガジュマルをおむかえしました。 寝室に置くと良い植物らしいです。 今日は散らからない部屋、片づけしやすい部屋にするために 私が心がけていることをご紹介します。 私の場合、引っ越しがあったので思い切りチェンジすることができました。 まず、雑…

面倒くさがりな私がしないこと

我が家のグリーンたち。 すくすくよく育ってる。 引っ越しをしてから雑貨の代わりにグリーンがインテリア中心です。 さてさて・・・面倒くさがりな私について。 もう、何をするのも面倒くさい(笑 でも超几帳面だった父のDNAを受け継いで散らかっているのは気…

インテリアは色の配分が大切です

こんにちは。 士別市で初の北欧式整理収納プランナーのyumiです。 北海道もやっと暖かくなってきました。 つい先日までリラ冷えで夜はストーブのつけていました。 我が家は今年の3月にペットOKの賃貸に引越しをしました。 間取りは3LDK。 ひとりとワンズ2匹…

手放す前に発想の転換

年に1回、使うかどうかの重箱。 引っ越しを機に一度は手放すリストに入りました。 でも、気に入ってるし悩む。 キッチンは収納が少ないので置いておけない。 考えて、考えてお菓子を入れてみました。 三段あるのでワンズのおやつも入れています。 テーブルの…

部屋をスッキリ見せるには色のコントロールが大切

いろいろなパッケージ。 手で開けられるような工夫はされているけれど きれいに開けられない時がある。 これが意外とストレス・・・なのではさみを使う。 きれいにカットできて気持ちがいい。 ちょっとしたことだけど、私のこだわり。 だから探さないように…

コンパクトなクローゼット

ベッドルームのクローゼットはとてもコンパクト。 幅が77㎝しかない。 ここにコートなどのアウター以外の衣類を収納しています。 衣類は必要最小限、衣替えもしません。 以前はたくさんの服を所有していました。 今考えると無駄遣いをしました。 チェスト類…

おうちで抹茶

おうち時間を充実させるため おうち抹茶はじめます。 普段はコーヒーやルイボスティーをよく飲みます。 でも、そろそろ違うものも飲みたい。 と思っていたところ偶然にこちらの記事を目にしました。 kinarino.jp そっか!抹茶ももっと自由でいいんだ。 早速…

シンプルなベッドルーム

引っ越しを機にベッドを新しくしました。 大型家具はオーク材など明るい木材で揃えています。 ベッド購入の条件は 1.木材はオークやアッシュ、タモ材 2.ベッドヘッドにコンセントとか棚がない 3.シンプルなデザイン 4.セミダブル それほど難しくない条件だと…

快適、土鍋でごはん

土鍋でごはんを炊くようになってから1年。 炊飯器はすぐに手放さず様子を見ていました。 でも、土鍋生活が快適すぎて全く炊飯器の出番なし。 なので引越しを機に処分しました。 二合炊きだとコンパクトで邪魔にならない。 炊飯器が嫌いだったのはお手入れが…

忘れがちな家事の管理法

昨日は洗濯槽のクリーニング。 パナソニックのドラム式を使っていますが 純正のクリーナーを使ってます。 一度、市販のクリーナーを使用したらエラーが出てしまい それ以来、純正を使うことにしています。 メーカーの推奨は年1回ですが、我が家は洗濯の回数…

本気の断捨離効果

約1年前、色々なことに区切りをつけるために大掛かりな断捨離。 大型家具も処分したので業者を入れて本気の断捨離です。 y-nerori2021.hatenablog.com この頃はモノがたくさん。 一見片付いて見えるけれど、 引っ越しで更に見直したらほぼ不用品でした。 y-n…

スポンジラックやめました

我が家のキッチン。 賃貸のコンパクトなキッチン。 まぁ、今までの昭和~なキッチンより断然使いやすい! 引っ越しを機に、 当たり前に使っていたスポンジラックをやめました。 なぜか?お手入れが面倒だから(笑) こちらのスポンジが今のお気に入り。 水切…

狭い狭い脱衣所の話

我が家は賃貸の3LDK。 ひとりとミニチュアダックス2匹なのでゆとりはあります。 が、脱衣所が激狭い。 ドラム式洗濯機、よく入ったと感心しちゃう。 なのでランドリーラックは置けず・・・ まぁ、引っ越し前もラックは使っていなかったから必要はなし。 洗濯…

保存容器ガラスにしたらストレスがなくなった

以前、保存容器はリーズナブルなプラスチックの保存容器を使用していました。 でも、作り置きなど油を使用した料理をいれたあとの洗い物にストレス炸裂! 油汚れに強い、といわれている洗剤を使ってもイマイチスッキリ洗えない。 それにリーズナブルとはいえ…

開業届と青色申告

北欧式整理収納サポートの開業に向けて準備中。 開業日は当初6月1日に設定していましたが、 2022年最後の最強開運日ってことで6月10日に決定! (一粒万倍日+天赦日) 新しく物事をはじめるのに良い日 www.koti-plus.com 開業届はこちらで作成しました。 簡…

開業準備

屋号ロゴ入り名刺とシンプルなショップカードができました。 www.koti-plus.com にほんブログ村

北欧式整理収納サポート

開業に向けてここ数日HPの作成。 忙しくても部屋が整っていると 掃除も簡単だから作業も進みます。 去年の今頃、 こんなことになっているとは思ってもみなかった。 人生なにがあるかわからない。 いい波がきたら乗ってみよう。 そんな気持ちで開業に向けて準…

はじめまして

はじめまして。 北欧式整理収納プランナーのyumiと申します。 50歳を機に衣食住の見直しをはじめ 2021年春、大掛かりな断捨離を実施。 翌年2LDKから3LDKに引っ越しをし住まいは広くなりましたが、 収納がコンパクトになったことで更に断捨離。 真剣にモノと…