Koti Plus

暮らしを楽しむための北欧式整理収納『Koti Plus』

片づけ前に大切なこと

 

新たにガジュマルをおむかえしました。

寝室に置くと良い植物らしいです。

 

今日は散らからない部屋、片づけしやすい部屋にするために

私が心がけていることをご紹介します。

 

私の場合、引っ越しがあったので思い切りチェンジすることができました。

まず、雑貨は置かない。

 

 

ローボード一角だけ。

北欧好きが高確率で持っているしろくまの貯金箱とかも手放しました。

今は、ほぼキャッシュレスなので貯金箱として機能しないから。

季節の飾り物も手放しました。

もちろんXmasとか飾りたい。

季節を大切にするひとになりたい・・・と思ったこともあったけど

日本にはイベント多すぎ(笑) 諦めが肝心です。

イベントより日々の暮らしの方が私にとっては大切。

 

雑貨を飾るにはシェルフが必要だけど背が高いものは圧迫感が出るし

壁にかけるタイプは余白を埋めてしまうから。

あと、可愛い雑貨は好きだけど年齢的に落ち着いた部屋にしたかった。

 

 

ここの余白が好き。

ポスターを飾ればいいのかもしれませんがあえて飾りません。

 

次に床になるべくモノを置かない。

以前は大きなクッションなどを置いたしていましたが

掃除の時に邪魔だしあまり使わなかった。

 

部屋をスッキリ見せるには色のコントロールが大切だと思っています。

ベースカラー:メインカラー:アクセントカラー

比率は7:2.5:05

この配分を意識するとスッキリとしたインテリアにまとまります。

 

ちなみに我が家は・・・

ベースカラー:ベージュ、ホワイト

メインカラー:観葉植物のグリーン

アクセントカラー:イエロー

となっています。

色の情報をコントロールはシンプルインテリアに必須条件ですね。

 

 

こちらは仏壇と和箪笥がある部屋。

ラグもしっかりベースカラーを意識しています。

 

 

寝室はよりリラックスした空間にしたかったので

ベースカラーとメインカラーのみ。

なるべく『色』は排除しています。

 

 

今日はまず片づけ前の基礎となる色のお話でした。

『色』が人に与える影響は意外と大きいと思っています。

元気が出る色、落ち着く色等々、上手に取り入れたいですね。

 

 

Koti PlusではLINEでサポートをはじめるにあたり

モニター様の募集もおこないます!

応募条件は相談で送っていただいた画像のbefore、afterを

HPやブログで紹介させていただくことが可能な方。

サポートを利用してのご感想などをHPやブログでのご紹介が可能な方。

(掲載にあたっては事前にどの部分を使用するかなどをご相談します。

 無断で使用することはありません)

 

①1ヶ月プラン( LINE無制限) 6,000円無料

②2週間プラン  ( LINE無制限)3,000円無料

*サポート期間中はLINEし放題です。

応答時間帯は9:30~19:00

 

各プラン先着1名様

下記の公式LINEアカウントのQRコードからお友達追加をしてください。

ご希望のプランをご連絡ください。

先着順ですので、ご希望に添えない場合は改めてご連絡いたします。

 

お友達登録だけでも大歓迎です!

お待ちしております^-^

 

北欧式整理収納 Koti Pius

公式LINEQRコード

 

 

 

 

衣食住を中心に綴っています

こちらもよろしくお願いします。

koharubiyoridou.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村